カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

瞳孔の開き具合で相手の心を知る!?

とある実験で、男女の被験者に「風景写真」、「赤ちゃんの写真」、「同性のヌード写真」、「異性のヌード写真」の4枚を見せたところ、「異性のヌード写真」を見たときに被験者の瞳孔が20%大きくなったデータがあります。

 

これは、アメリカの心理学者エッカード・ヘスによる実験であり、人は興味のあるものや心地よいと感じるものを見ることで、瞳孔が大きく開くこと指摘されています。つまり、瞳孔び大きさによって、相手がその物事に対して本当に興味があるかどうかを知ることができるのです。

 

目の小さい女性よりも、大きな女性のほうがモテると言われています。これは、目が大きいことが幼児を連想させるからです。これは幼児が、顔の大きさの割に目が大きいことにあります。瞳孔が開いている表情も目が大きい効果と同様に相手に好印象を与えます。

 

また別の実験では、若い男性に女性の瞳孔を拡大させた写真と縮小させた写真の2枚を見せたところ、多くの男性が、瞳孔の大きな女性を「かわいい」と回答して、瞳孔が縮小した女性の写真に対しては、あまり興味を示しませんでした。

 

これらの結果によると、女性だけでなく男性でも瞳孔が大きい表情は人から魅力的に見られて、好印象を与えられるということが分かります。

 

瞳孔の動きは個人でコントロールできるものではありませんから、相手の心理を知る大きなヒントになるのです。もし、相手の目が大きく輝いているように見えたとき、それはあなたのことを知りたい、もっとお話をしてみたいという好意的なサインの表れかもしれません。それが確認できれば、本当の好意を抱いていると考えてみてはどうでしょうか。あなたの恋愛、その他の分野でも大きく可能性を広げることになります。

 

[スポンサーリンク]