カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

独自ドメインのメリットとデメリット

 

 

 

はじめに

ブログを運営していくなかで、独自ドメインを導入するかしないか迷っている人もいると思います。

 

独自ドメインを導入するにも手間とお金(年間1000円程度くらい)が掛かります。

 

それに見合った成果を挙げられないと、独自ドメインを導入して運営する必要はないとも言えます。

 

 

では、独自ドメインを導入することでのメリットとデメリットについて理解して、今後独自ドメインをどうしていくか考えていく必要があります。

 

 

 

独自ドメインって何?

そもそも、「独自ドメイン」を知らない人もいると思うので、簡単に説明しておきます。

 

文字どおり、自分独自のドメインを取得することです。

 

例えば、はてなブログであれば、末尾に「.hatenablog.com/」などの部分があります。これははてなのドメインであり、分割して使わせてもらっていることになります。

 

これを独自ドメインにすることで、自分の(個人の所有物として)ブログを運営していくことができます。

 

 

 

 

 

 

独自ドメインのメリット

 

SEO上のメリット

 

独自ドメインを取得することによって、SEO上からの恩恵を受けられます。

 

Googleは、同一ドメインのページを検索結果に表示する数に制限をかけています。

 

つまり、同じはてなのドメインを使っていて、同じ検索内容であれば、それだけ競合相手も多いことになるので、検索の上位に出てくる可能性は高くはならないのです。

 

こうなってしまうと、記事の内容がいくら良くても、Googleの検索に引っかかりにくくなるのです。

 

 

 

ドメインパワーを持てる

独自ドメインを取得していたなら、自分のブログのコンテンツが良ければ、Googleからのドメイン評価も上がるため、検索に有利に働くことになります。

 

これが「ドメインパワー」です。

 

 

 

ブログサービスが終了しても大丈夫

何らかの理由で、ブログサービスが突然終了する可能性もなくはありません。

 

はてなのドメインを使っているということは、言い換えるとはてなブログのドメインを借りているのと同じことなんです。

 

はてなのドメインの場合、ブログサービスが終了するとあなたのサイトもなくなることになります。

 

独自ドメインを導入することで、このようなリスクはありません。

 

 

 

 

サイトに信頼性を持ってもらえる

独自ドメインにすることで、そのサイトを訪問した人の中には

 

「独自ドメインを取得して、ちゃんと運営しているだなぁ」と思う人もいます。

 

まあ、単純に独自ドメインのほうが見栄えは良いです。

 

 

 

 

独自ドメインのデメリット

 

費用がかかる

独自ドメインを取得するにも少なからず、費用がかかってきます。

 

「.com」であれば、年間1000円程度で独自ドメインを取得できます。

 

費用対効果を考えて、導入をする必要はあります。

 

 

 

取得・導入が面倒くさい

独自ドメインを取得・導入するまで、いろいろな工程があります。

 

個人的には、この工程は難しいとは思いませんでしたが、無料ドメインならばこれらの工程を必要することはないので、そう考えると面倒くさかったです。

 

 

 

ブログサービスのパワーを受けられない

独自ドメインを取得すれば、ブログサービスからのドメインパワーの恩恵を受けることはできなくなります。

 

まあイメージとしては、ブログサービスのドメインを使っていれば、あなたはレベル20からスタートます。独自ドメインであれば、あなたはレベル1からのスタートになりますが、ブログサービスのドメインとは違い経験値を二倍得ることができます。

 

このように、短期的に見ればブログサービスのドメインのほうがよいかもしれません。

 

独自ドメインを導入したばかり(数か月くらい?)のサイトは、まさにあなたのサイトは太平洋に浮かぶ小さな小さな島なので、なかなか読者にもGoogle検索にも見つけてもらえません。

 

しかし、独自ドメインは長期的なスパンで見ると、良質なコンテンツを増やしていくことで、あなたのサイトは無限に広がることにつながります。

 

 

 

 

結論

独自ドメインのメリットとデメリットについて見てきましたが、

 

独自ドメインは導入するべき」だと思います。

 

 

やはり、メリットとデメリットを考えるとメリットのほうが多いと私は感じます。

 

独自ドメインはあなたの財産にもなりうるので、独自ドメインの取得は早ければ早いほど良いです。

 

その理由としても、独自ドメインが長いほど検索にも良い影響が出てくるし、質のよい記事が増えれば、あなたの独自ドメインはより強いものになっていきます。

 

 

それに加えて、独自ドメインにすることで、「せっかく独自ドメインを取得したんだから、独自ドメインを強くしていこう」とやる気にもつながります。

 

無料ドメインは簡単に使うこともできますが、簡単に辞めることもできます。ブログは「継続するのが難しい」のもありますし、無料ドメインでは、どうしても限界なところはあると思います。

 

 

しかし、無料ドメインでもアクセスを稼いでいる人は少なくともいるわけで、最終的にはサイトのコンテンツが左右します。独自ドメインを取得してからが本番なのです。それは「あなた次第」です。 

 

 

このような理由で、早めに独自ドメインの取得をおすすめします。

 

[スポンサーリンク]