カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

男女の喜ぶポイント!?

異性を喜ばせるときに、男性と女性では喜ぶポイントは全く違ってきます。特に、恋愛や結婚生活などではそれが重要となってきます。

 

男女の性差が生まれたのは、遠い昔の狩猟採集生活を行っていた原始時代に遡ります。

 

男は外に出て食料となる獲物を探しに行き、女や子どもを外敵から守る働きをしていたので、獲物を確実に仕留めるために、戦略的かつ論理的思考、そして獲物を捕らえるという結果を重視する傾向が強くなりました。

 

一方で、女は男に守られながら子どもを産み、集団の中で家族を支えていましたので、その中での共感や理解、納得をしてもらおうしたり、プロセスを重視する傾向が傾向が強くなりました。

 

もちろん、全ての男女がこうというわけではありません。

 

しかし、男性は仕事での地位や権力に固執したり、稼いだお金で高級時計や外車などをを「成功のステータス」として、成果や結果、男としての強さを感じられる言葉に敏感であったりします。

 

逆に、女性は男性とは違い、「過程」を重視する傾向があるので、結果を問わずプロセスをほめてあげることが重要です。例えば、仕事のあるプロジェクトの中で「君がいなければ、この案件はうまくいかなかった」などと言ってあげることが、有効かもしれません。

 

このように、男性は「結果」を重視して、女性は「過程」を重視する傾向にあります。恋愛などでは、この傾向を利用してみるのもよいでしょう。

 

[スポンサーリンク]